レザーマン

レザーマン ウェーブプラス  レビュー  LEATHERMAN

レザーマン wave plus レビュー
レザーマン ウェーブ プラス LEATHERMAN WAVE +

レザーマン ウェーブプラス マルチツールの魅力


男なら何故か惹かれてしまう道具てある、、
ガジェット系の電子製品や、頑丈な工具とかギミックな物とか・・ある種、車なんかもそうかもしれない。
その何故か惹かれる「マルチツール」の代表的なのがこの「レザーマン」
この頑丈な姿と色々な工具へと変形させる「ギミック」さ、男なら理解してくれるハズ。
なぜ必要なのか?と問われると、答えられない。
このレザーマンというマルチツールについて、
どこをどうしたら、この矛盾さを説明できるのだろうか・・・

レザーマン ウェーブ+ LEATHERMAN 使う

レザーマン wave plus レビュー

まず、このペンチがこのマルチツールの1番の特徴

よくないところ

レザーマン wave plus ここが良くない
ペンチとして使う

普段的なペンチをよく使ってるいると、こういった不便さ不都合を感じてしまう

一般的なペンチを使う場合は、ハンドルの中に指を入れて開いたり閉じたりし微調整しながら一気に挟み込み切断したり締め込むが、このレザーマンのペンチの仕様だと指が邪魔になり挟み込めない。


マルチツールと言われるツール群を見ていこう↓

レザーマン wave plus ナイフ部
ナイフ部

このナイフ部はかなり頑丈で、キャンプで小さめの薪ならバトニングできた。
たぶんそういう想定はしてないと思うが、結構頑丈!
小さな薪だとバトニング→フェザースティックという流れ、あれこれ出すよりこれ一つ!

波刃ナイフ
波刃ナイフ

波刃ナイフはロープとか切るらしい
自分はパン切り

ノコギリ
ノコギリ
金ヤスリ
金やすり。ナイフメンテのお供
ウェーブプラスの
ミニハサミ、マイクロドライバー、マイナスドライバー
ミニハサミ、マイクロドライバー、たぶん挟み込みに使うマイナスドライバーか
ウェーブプラスの栓抜き缶切り、ドライバー
栓抜き缶切り、ドライバー

一通りこんな感じ、
それとボディー部にはスケールみたいな尺が付いている。

なぜレザーマン wave plus?

一見するとそれぞれが中途半端だが、
このギミックさと「とりあえず一つの工具」をというのならこのマルチツールになる。

・「ペンチ」だけではノコギリ代わりにならないけど「レザーマンならなんとかなる」
・「ノコギリ」だけ持ってもペンチ代わりにはならない・・でもこれ「一つ持ってけばなんとかなる」、そんなツールが、この「レザーマン」おすすめしたい


さらにこのレザーマンの日本正規代理店で購入すると25年という保証付くらしい。凄い。
自分のはネットの並行輸入品を購入したが、もしかすると日本正規品は作り込みが良いのかな?とも・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です