soto st310買ったよ!レビュー

st310 soto レギュラーストーブ 買って使ったよ! レビュー

st310 soto レギュラーストーブ プレミアムディーラーシップ限定カラー

st310 soto レギュラーストーブ プレミアムディーラーシップ限定カラー


もうどれだけ買えば気が済むのかというほど、バーナー
コールマン2バーナー、フュージョントレック、コールマンシングルバーナー、ストームブレイカー、トランギアアルコール・・・きりがない
キャンパーなら行きつくバーナー沼



今回は説明など要らぬほど売れているsotoのst310のレビューです。
キャンパーの方なら一台は持っているであろうレギュラーストーブ。
この機種の何が良いかと言うと、まず「手間いらずバーナー」と言ったところか

st310 soto レギュラーストーブ プレミアムディーラーシップ限定カラー


st310 soto レギュラーストーブ 収納コンパクト


この佇まいにして五徳とコンパクトさを兼ね備えている機種それがst310。
このst310はオリジナルではなく、プレミアムディーラーシップ限定カラーという商品。
オリジナルとどこが違うのかと言うと、


・遮熱板
・アシストグリップ
・アシストレバー
・五徳足
・バーナー部

↓これらのカラーが限定カラーになっている

遮熱板
アシストグリップ
アシストレバー
五徳足とバーナー部


以前からAmazon限定カラーなど限定タイアップ商品があった。
しかもこのst310は必ずしも限定カラーが良いというわけでもなく、
オリジナルをカスタマイズしていく楽しさだったり、別売りのカスタマイズ商品があったりと面白い機種なのだ。


実力は?


火力



火力はというと、
2.9kW(2,500kcal/h)とちょっと弱めではあるが、とくに大きな鍋で料理したり火力が必要な場合以外は十分と思う。ソロキャンプや手軽な料理ぐらいなら十分。
別売りのカスタムパーツ「風防」はおススメ。

安定性

五徳の外形サイズは130x130mmとメーカー公式です。
実際の鍋底接地面の寸法は116mm程度
推奨の上限サイズは190mmになっているが、これは鍋の高さや内容量で変わってくる
なので元々火力も弱い為大きな鍋は想定していないと思う。


では実際に低くて広くて重い黒皮鉄板を乗せてみた。


st310と黒皮鉄板


黒皮鉄板のサイズは横245mm縦160mm、厚さ4.5mmで重量1.4kg
実際に自分で使ってみたが、何も入ってない状態では特に問題はない、
料理をするかどうかは個人差あるかも

収納・スタッキング



特に優秀だと思う部分はこのコンパクトさ


st310用収納ケース



専用の収納ケースに入れると153mmと実にコンパクトになる。
ソロキャンプや登山などではスタッキングはとても大事。

ならではの魅力



このst310はカスタムパーツが魅力なんじゃないかと思うほどパーツが色々とある。
「遮熱板」「アシストグリップ」「アシストレバー」はもちろん
ほかにもデザインの入った「風防」や「遮熱テーブル」などいっぱいある。

手軽に自分オリジナルになるから面白いのだ。


st310の風防
風防
st310遮熱テーブル
遮熱テーブル

CB缶用カバー
CB缶用のカバーも


カスタマイズの豊富さがst310


ざっと紹介と感想と思い入れを書いてきたが、
やっぱりst310は手軽さとカスタマイズの豊富さでオシャレにしたり無骨にしたりと色々楽しめるキャンプギアxバーナーです。
どこにもないオリジナルにできるかが面白いんじゃないかと思う。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です